ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年12月 1日 (金)

日々坦々

室温17℃ 朝の準備をして新聞を取りに出る。今日は、天気予報では晴れるらしいが曇っている。部屋に戻り新聞を広げる。一面から、

◎「森林環境税」徴収へ 年1000円住民税に加算-政治家は、いろいろ悪知恵を働かせて要領よく国民から税金をとりあげようとするな。名称はカッコいいが、これが曖昧模糊で自由に使われるのであれば困ったものである。

◎「違法の恐れ」通知後献金 本社調査 補助金受給の8社-国から補助金をもらいながら、政党に献金する企業、こう言った事例は今に始まったことではない。例えば、漁業、農業団体は、国から設備補助など相当面倒を見て貰っているが、選挙応援が見返りになっているではないかい。

◎貴乃花親方 聴取協力へ 白鵬の説教中にスマホ 日馬富士立腹-やはり暴力を振るっていたのか。カラオケクラブでモンゴル出身の関取が飲んでいたらしいが、ここで暴力事件が起こったらしい。これから協会は、貴乃花親方から聴取するので、おいおいメディで報道されるだろうが、真相は明らかになるかな。

◎米国務長官更迭の調整 米紙報道 トランプ氏との関係悪化-いよいよ歯止めが効かなくなるかも知れないが、北朝鮮と一発触発になるかな。くわばらくわばら。

☆今日の予定は、買物アッシー、ネット情報、読書と散歩ぐらいだった。散歩から帰って来ると夕闇が迫り、今は真っ暗である。昨日の同じように、お茶と蜜柑で引き続き本を読むか。