ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年12月 7日 (木)

日々坦々

室温15℃ 新聞を取りに出て部屋に戻り新聞を広げる。一面は、

NHK受信料規定「合憲」 TV所有者に契約義務 最高裁判所初判断-放送内容に「特定の個人や国家機関から財政面での支配や影響が及ばない」ようにしているとあったが、NHKを統括する会長は、国家機関の忖度・斟酌で選ばれているように見えるが。受信料は払っているが、最近のNHKの番組内容は、民放と同じような内容となり殆んど見なくなり、見てもニュース程度である。バラエティ、歌、旅、グルメなど民放と遜色ない。こんな公共放送の番組に受信料を払うのは抵抗感があるな。

☆プーチン氏 個人参加容認 平昌五輪 ロシア出場禁止で-ドーピング問題で個人参加するロシアとある。国家の高揚を見せ会うのがオリンピックだったが、ロシアの場合は国歌も国旗も駄目と一応なっているらしい。オリンピックでは、メダルを取れば国家から英雄扱いになり褒賞金の提供がある。今回ロシア選手がメダルを取れば国家はどんなサービスをするのかな。いらぬ心配か。

☆米大使館の移転指示 トランプ氏 エルサレム首都承認-3宗教の聖地と言われているが、ユダヤ教のイスラエルは満足するだろうが、イスラム教徒が怒りの行動に出る可能性があり混乱が起こるだろうな。

今日も著変なし。午前中は買物アッシー、読書(時代小説で格調が高いとは言えないが)、午後は図書館行き。

予定通りで1日が終わる。風呂からでると外は真っ暗である。借りてきた本を読むとするか。