ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング納会 | メイン | 日々坦々 »

2017年12月29日 (金)

日々坦々

室温13℃ 新聞を取りにでる。部屋に戻り新聞一面を見る。

貴乃花理事の解任提案へ 協会、年初に評議会-貴乃花親方を理事から格下げを決めるらしい。その根拠は外野席から見ると分かりにくい。事実は、モンゴル出身の横綱3名を含むモンゴル勢の力士が、カラオケクラブに結集して、懇親会の席で日馬富士が、貴ノ岩に暴力を振るい傷害事件を起こしたことである。モンゴル語でどんな談合していたのかこれは不明である。これらを十把ひとからげめにしてうやむやで収拾を図る積りだろう。

清水元専務 談合認める リニア工事 大林に続き2件目申告すれば、罰金等が斟酌されるらしいが、払いたくなければ後の2社も申告するだろう。酒類・飲料水等値上げするときも一社が先行して名乗りを上げ、他社が追随する例が散見されるが、事前に談合しているのではないかい。

週3日休館 売り上げ倍増 老舗旅館 ITで改革-老舗旅館・従業員にとっても良いことばかりのようにに見えるが、ITでコントロールされる、女将も従業員もお客も本当に満足できるのかな。

交通事故死最少へ 統計開始以来68年ぶり-1970年の最高死者数1万6765人から2017年12月27日現在3637人と大幅に減少したらしい。道路事情と車の操作機能の向上にあると思う。車を走らせて思うことは、道路が整備され道幅も広く・信号・横断歩道なども以前に比べ良くなり運転がしやすくなったことにある。来年は2500人を目指すそうであるが、高齢者の事故死の割合が高いに水準にあることは他人事ではない。

最近、運転しながら古い歌を口ずさむことが多々ある。調子外れでも下手でも、別に他人に気兼ねすることもないので気楽に唄っている。人間も賞味期限切れが近づくと、最近の歌には関心も興味もなく、昔に戻るのかも知れない。「三つ子の魂」で昔の歌は思い出す。きょうも特に予定なし。証券所の大納会、朝のうちに散歩して、ネット株を見ていたが、円高のせいか期待できない。酒代も煙草代も必要ないが、球転がし(ボウリング)代を時々だしていただいたことには感謝している。午睡して風呂に入り本日も1件落着。