ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | ボウリング納会 »

2017年12月27日 (水)

日々坦々

室温15℃ 新聞を取りにでる。天候はここ数日雲と晴れ間、強い風と時には小雨が降る天気が続き寒い。まさに冬の天気である。知覧茶を飲みながら新聞一面を見る。

営業職に裁量労働制 残業代未払い 野村不動産に是正勧告-労働組合が衰退する中で、企業側(資本家)の攻勢が目立つ。物言わぬ労働組合側(労働)の支援をするのが政府か。資本家側の政権によって許容範囲で企業にブレーキをかけたか。役立たずの労働組合は、民進党ではないが解体して、しっかり資本の側に対抗する労働組合を構築する必要があるな。

護衛艦「いずも」空母化検討 防衛省専守防衛 転換の恐れ-北朝鮮が、核兵器・ミサイルで頑張れば対抗上「目には目を歯には歯を」になるのは止むを得ないか。しかし衝突すれば「未曽有⇒みぞうゆうと読んだ人がいたな」の混乱がアジアで起こり世界に拡大することは必至である。対話に活路を見出す方が無難と思うが。核とミサイルをしっかり握って離さないので、なかなかこれも難しいな。

米軍施設の上空「ドローン規制を」米側要請 政府、法令見直しへ-情報漏れが起こると困るだろうが、今時、その気になれば情報収集など各国やっていることだし隠しようがないのだが。ドローンに爆弾でも積んで落とされたら困るので規制した方が良いかも知れないな。

辺野古 座り込み5000日-報道写真を見るとご苦労様、頭が下がります。埋め立てて飛行場を作るらしいが、自然の美しいサンゴ礁の海をコンクリートの塊で囲い環境破壊する無粋なことである。この自然を作り上げるのにどれほど長い年月が経過したが知らないが、無機質な人工要塞が完成するのにどれぐらい年数がかかるのかな。

きょうも朝からネット情報と読書、午後も同じようなパターンで過ごしていたが、少し運動した方が体のために良いかと思い、ボウリングの練習に出かけた。4ゲーム650円で1ゲーム目139点、2ゲーム目193点(4回もストライクが連続したのには我ながら驚いた)、3ゲーム目110点、4ゲーム目142点でアベレージ146点であった。110点のところが130点取れておれば目標の150点は確保できたとにと悔やまれる。帰途買物をしたので遅くなった。昼寝をしなかったので疲れた。早々にあの世に旅立つか。