ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | 日々坦々 »

2017年12月26日 (火)

日々坦々

室温14℃ 朝の準備をして新聞を取りにでて、寒いので慌てて部屋に戻り新聞一面を広げる。

JR東海幹部から情報 大成常務、3社に伝達 リニア工事談合-国でも自治体でも談合の際は必ず世話役・肝煎りと言うパイプ役が必ず出て来るな。しかし、こう言った国を挙げてのプロジェクト事業に参画できる大手企業は限られてくるので、これもまた悩ましい問題である。

名護の波間 漂う海人の心-名護市辺野古周辺の海で、朝から夜まで「警戒船」言う名の漁船が浮かんでいるらしいが、日当が数万円になるらしい。国民の税金を使って反対する県民の監視をしている。云うことを聞けば「金は出すぞ」と県民の対立を煽っている。辛いな~

「私はリベラル」経済政策変質 安倍首相 政権復帰5年-国力成長と強化と言う旗印に下で、経済至上主義が破綻しないことを願う。いずれにしても、社会的弱者は、生活保護世帯の保護費切り下げに見られるように更に切り捨てられ、強いものが勝ち残る国家を構築することに主眼を置いているのだろう。

きょうも特記事項のない1日だった。午前中はネット情報(経済と株)と散歩(風が強く寒さを感じた)、読書。昼食を挟んで午後もネット情報(経済と株)と読書、午睡し起きれば読書、読書と言えばかっこよく聞こえるが、内容は「鎌倉河岸捕物控 佐伯泰英著」で他愛のない江戸時代の岡っ引き物語である。図書館で借りてくるシリーズものなので、時系列的にシリーズが借りられないこともあり、重複して借りて、この本読んだなと思う時もある。まあ、ストリーは似たりよったり面白いだけが取り柄だから気楽なものである。6時過ぎたか外は真っ暗だな。今日もこれにて1件落着。