ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 老化現象 »

2017年12月13日 (水)

日々坦々

室温13℃ 昨日と気温は同じである。朝の勤め(湯沸・暖房・体重・血圧測定)をして新聞を取りに出て、新聞を取ると部屋に戻り、頂いた八女茶を飲みながら新聞を読むワンパターンである。一面

診察・入院料0.55%上げ 6回連続。プラス改定 政府・与党決定 -政府・与党も医者・製薬会社医療機器メーカーに配慮しながら、医療費の負担減に四苦八苦しているな。何せ、医師会・薬剤師会・製薬会社・医療器具メーカー等が、政府・与党を支えているのだから、社会的弱者に負担させるように簡単に、一刀両断にするようにはいかないのだろう。いつも泣かされるのは弱い国民大衆に決まっておる。

JR東海の担当者聴取 リニア工事 大林組に価格漏出か-リニア運賃に跳ね返るかも知れないが、リニアが走り出しても乗る可能性は皆無に近いので「木枯し紋次郎」である。

ミサイル・豪雨・・・今年は -2017年「今年の漢字」は北と決まり、清水寺の貫主が、たっぷり墨を含ませ太い筆で一気に書き上げていたが大したものである。人と人が背中合わせを意味するらしい。今年は、まさに世界は混乱と対立の時代であった。それに相応しい漢字が選ばれた感がする。

木造船漂着 今年79件 北朝鮮籍か 最多迫る-写真等で見る限り、時代遅れの漁船らしきものが日本に漂着している。死者もいるらしいが、中には上陸して日本の物品を窃盗する者もいるらしい。混乱が続く北朝鮮から本格的に難民が来るようになれば、日本の沿岸警備も大変だな。

午前中は断続的に人情物の時代小説(宇江佐真理著)を読む。市井の人々の生活がにじみでる内容で、心に響いた。午後は、急性結膜炎で外出を控えていたが、自分なりに軽快したと判断したのでボウリング練習に行く。ネットを見てフォームを少し変更したので4ゲーム練習して試してみた。かっこよく言っているが、年寄りらしく省エネ投法に変更しただけである。球の威力は半減したが、ボールがよく曲がるようになった。だが、立ち位置(スタンスドット)が定まらないのでスペアミスが多く、アベレージ的には大幅ダウンした。アベレージ122点には不安になったが、これを機会に進化する予感もする。年末年始は、ボウリングのイベントが目白押しなので頑張ってみるか。 

帰宅すると暗くなっていた。風呂に入り洗髪、風呂上りは今が旬の富有柿を食す。今宵もココア飲んで夜食に代える。夜長を人情物の時代小説の続きを読むとするか。