ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年11月27日 (月)

日々坦々

室温18℃ 新聞を取りに出る。薄暗いが星が出ている。部屋に戻り新聞を広げる。一面から、

◎南海トラフ 仮設205万戸必要 内閣府試算空き家の活用促す-天変地変等災害は、いつ発生するのか今の科学でも予測が難しいだろう。南海トラフで地震が発生すれば、太平洋の沿岸では未曽有の災害となり、破損・流失する家屋が物凄い数字になるのだろう。吾輩が、生存中に来るかどうかは不明であるが、何時かやって来るのだろう。沿岸部の住民は心して準備する必要がありそうである。

「日馬富士・貴ノ岩を再び土俵に」白鵬 暴行問題おわび-相撲は日本の国技として、横綱の立ち振る舞いに相応しい矜持があった。「横綱とは、正面から相手を受け取めて 圧倒的な力の差を見せつけて勝つこと」とある。古い話だが、双葉山・大鵬等横綱は、立ち合いで格下力士に張り手で立ち上がるようなことはなく、受けて立つスタイルであったように記憶している。今の横綱は、立会で変化・猫騙し、張り手等を行う者がいる。モンゴル出身の横綱に問題があると言うつもりは更々ないが、こういった発言だけは、横綱が言うことではない。日本相撲協会しっかりせよ。

◎医薬品 絞って宣伝OK 「女性向け」「中高年向け」表現基準緩和-こんな宣伝・ルールは「木枯し紋次郎」ではないが関係ない年齢になったな。

☆今日の予定は、ボウリング例会ぐらいかな。

予定通り午前中はボウリング例会へ行く。参加する者も少なく今日は7名であった。いつもの通り4レーン使って3ゲーム行う。アベレージ153.1(180・144・136)と尻下がりであったが、久しぶりに今年の目標数値をクリアーした。まずまずと言ったところか。帰宅昼食後は、佐伯泰英ワールドへ。睡魔が襲えば横になり、起きれば夕方になり風呂に入る。天気も良く暖かだったが野菜へ水遣りして1日を終わる。夜は再び佐伯泰英ワールドへ。