ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年11月26日 (日)

日々坦々

室温18℃ 新聞を取りに出る。薄暗いが曇り空のようである。部屋に戻り新聞を広げる。一面から、

◎橋老朽化 通行規制2500ヵ所-昔と言っても30年ほど前だと思うが、歌手の橋幸夫を捩って橋架男という地方の首長がいた。元建設官僚として橋を架けることにより建設業者に貢献したが、後の維持管理等は二の次、三の次で頑張って沢山橋を架けた。老朽化して困っているのは、便利に慣れた地域住民ではないかな。高度経済成長の波に乗って、全国津々浦々で建設省の号令の下、自治体で同じようなことをやっていたのかも知れない。湯水のように橋に使った金の付けは回って来たな。

◎「税払う必要ない」FⅠ王者に提案(パラダイス文書)-高額所得者ほど金に敏感になるのだろうし、金になるからその辺のオーソリティは的確なアドバイスをしてこれも金儲けするのか。

◎エジプトテロ 死者300人超す-被害者は、当初発表より増えることはあっても減ることはない。テロ被害者のご冥福を祈るしかない。

2面見出から 頼れぬ凍土壁 遠い廃炉-福島原発事故発生後、2013年IOC総会で、総理が「問題ない」と世界へ見得を切ったが、そうは問屋が卸さないと言うことか、何せ放射能には特効薬がないのだから。

☆今日の予定は、買物アッシーと散歩ぐらいかな。

予定通り、午前中は買物アッシーをして、昼食は、鮮魚専門店の蛸の刺身にありついた。これは美味かった。熱々の新米ご飯を2杯も食べてしまった。アッシーの間は佐伯泰英ワールドの世界にあったが、食後、菜園の空いたところを整地してエンドウ豆を植える。来年春には豆が出来るかな。午後も引き続き本を読む。眠くなったので午睡し、起きていつもの散歩コースを歩くも風が冷たく少し寒かった。帰宅後は風呂、熱いココアを飲んで再び佐伯泰英ワールドに浸る。外は真っ暗夜が長い。ついでに練習中のデジカメ撮影の写真を貼ってみた。(庭の紅葉と部屋のサボテン

Dsc_0007

Dsc_0024_2