ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年11月25日 (土)

日々坦々

室温18℃ 新聞を取りに出る。薄暗いが晴れているようである。部屋に戻り新聞を広げる。一面から、

◎認可保育3~5歳無料 認可外は月3.5万円上限に助成-消費税10%にして、保育無料と助成、大学等の一部無償化等、介護士の賃上げもするらしい。政府が賃上げするようになると、資本主義国家から逸脱して労働組合を代弁している感も無きにしも非ずである。一方で、医療費をはじめ介護規制等、高齢者への締め付けは厳しくなりそうである。

エジプトテロ200人死亡 加古最大規模 モスク爆発・銃撃-以前エジプトのピラミッドを観光に出かけた日本人がテロリストに銃撃された事例があったが、最近もエジプトではあちこちでテロが起こっているが治安が悪いな。宗教が殺し合いの原因になるのは、歴史的に権力と宗教が密接に繋がっているせいか。

◎うるま女性殺害 無期懲役求刑 米軍属「私は悪い人間ではない」-人間は、ジギルとハイドと言うか、多分に善悪両面も持つものである。善人でございますと言っても、人を殺害した事実は否定できない。往生際が悪いな。

☆今日の予定 ボウリング・チャレンジマッチぐらいかな。

朝から150点目標で勇んで出かけたが、結果は、アベレージ142点に終わった。悔やまれるのは2ゲーム目で110点と最悪のスコアだったことである。これが140点以上あれば目標達成が叶ったのだが。その代わり、対戦者の成績も振るわなかったので、1・3ゲームは、トップ賞でペットボトルのお茶を2本ゲットした。

午後は、以前からデジカメのスイッチを爪楊枝でオン・オフしていたが、我慢できなくなり「清水の舞台」から飛び下り、ニコンの一眼レフ(初歩)を、全国チェーンの電気店で購入した。それでも今までの製品と違って機能が複雑である。完全にマスターすることなどは、生きている間に出来るわけがないが、せめて初歩の初歩程度はマスターしたいと思っている。ボチボチ効能書きを読んでいるが、後期高齢者の頭はついて行かないようである。外は、もうとっくの昔に真っ暗になった。借りてきた佐伯泰英ワールドに入るか。