ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年11月24日 (金)

日々坦々

室温17℃ 新聞を取りに出ると小雨が降っていた。部屋に戻り新聞を広げる。一面から、

◎子の海外心移植 高騰 国内は難しく 募金目標3億円-親にとっては金に代えられない大事な子どもだから切実である。国内で同じような手術だと数百万円ぐらいで出来るそうである。国内で治療するシステムを何とか出来ないものかな。

自民 議員側 市議に現金-今時このようなことをする政治家先生がいたとは、しかも議員控室で封筒に入れて渡したとは吃驚する。それとも新聞沙汰にならないように上手にやっている議員先生もしくは議員候補者もいらっしゃるのかな。だとすればこれは氷山の一角となるが。

☆今日の予定 特にないが隠居の身には相応しい。

午前中、ネットを見ながら借りてきた本を読んで過ごす。午後も同じようなパターンで過ごしていたが、退屈にまかせて足指の爪を切っていて、今始まったことでなく、恐らく十数年前からあったのではないかと思っているが、爪の変色が気になったのでネットで調べた。症状と画像から水虫ではないかと判断した。別に痛いとか痒いとかの自覚症状もなく、進行しているようにも思われなかったが、4年ほど前、髪を染めてひどい目に遭った際にかかったことのあるN皮膚科に受診した。結果は素人判断のとおり「水虫」であった。塗り薬を2種類貰った。ドクターは、早く治るよと言って飲み薬を勧めたが、様子を見て場合によっては変更すると言っておいた。長年放置していたので慌てることもないかと思っている。帰宅後は、冷たい風が吹く寒い中、いつもコースを散歩する。今日は風が強かったな。6時前なのに外は真っ暗である。甜菜入りのココアを飲んで、今宵も佐伯泰英のワールドに浸るか。