ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年11月23日 (木)

日々坦々

室温19℃ 昨日昼寝しなかったので、うつらうつらしながら良く寝た。いつものように新聞を取りに出ると外は寒かった。室温は高かったが、朝自動でエアコンが入るので温かったのだろう。いつもの血圧・体重測定する(あまり変化なし)。部屋に戻り新聞を広げる。一面から、

◎森友用地「ごみ最大7割減」 検査院報告値引き根拠揺らぐ-森友学園は、首相の配偶者が名誉校長の出来レースだったので当然のことでしょう。国有財産払下げでこれほど値引きしてくれるのであれば、一般国民からの払い下げに際しても、大幅に値引きしてやるべきでしょう。資料は廃棄したのでないと突っ張った方は、国税庁長官にご栄転されたが、国税の来年確定申告時期には、末端組織の税務署現場職員は、一般納税義務者から挙証資料はないと言われたら、現場は相当混乱しそうであるがどうする。

◎退位19年4月30日 改元5月1日有力 来月上旬 閣議で決定-国民生活になるべく影響しない時が望ましいのは当然のことである。よく協議を重ねて最善の結論を出してほしいものである。

オスプレイ佐賀配備難航 熊本や長崎 代替も検討-よく事故を起こしメディアを賑わす軍用飛行機なので、地方自治体の首長、議員は、県民に被害が出るようであれば困るので、受け入れるべきかどうか悩んでいるだろう。

☆今日の予定 午前中は買物と図書館、午後はボウリングぐらいかな。

午前中は、JA道の駅へ買物に行く。新鮮野菜を沢山購入して一旦帰宅し図書館へ直行する。佐伯泰英の著書を10冊借りてくる。先日買った本の1冊は図書館へ寄贈したが職員がお礼を言ってくれた。午後は、午睡の後に、昨日も行ったが今日もボウリングへ出かける。4ゲームの結果は、アベレージ140点と振るわなかった。勤労感謝の祝日で子どもたちがワイワイガヤガヤとボウリングを楽しんでいた。マナーを知らない子どもたちのお陰で、負け惜しみになるが、柳の下に泥鰌は2匹いなかった。帰って来るともう真っ暗である。空に三日月が出ていたが、少し二重に見えたのは白内障の兆候だろうか。今日も恙無く1日を終える。