ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年11月22日 (水)

日々坦々

室温16℃ 起きると、室温確認して血圧・体重を測定する(今日は120/74とまずまず)。ポットに水を入れスイッチを差し込み、新聞を取りに出る。部屋に戻り新聞を広げる。丁度その頃お湯が沸くので、知覧茶を入れ飲む。温めのお茶は喉に柔らかく美味い。至福の時である。一面見出しは、

◎森友用地「ごみ過大推計」 検査院指摘値引き根拠不十分-トップに対する「忖度・斟酌」のなせる業、頑張って真相解明に努めてほしい。少数野党に期待したい。

◎北朝鮮をテロ支援国家指定 9年ぶり 米、中国企業制裁へ-中国は指定には反対らしいが、政治の世界はあの手この手だな。善良なる国民の一人と自負しているが、平和的に解決して貰いたいと思っている。

◎太陽系外からの天体初観測-地球の傍を通過し去って行ったらしいが、ネットでは数日前から、地球に衝突人類滅亡と騒いでいた隕石かな。地球に衝突しなくてよかった。少し寿命を先送りしたようである。

◎皇室会議来月1日開催 退位 3月末と4月末の2案検討-どちらでもよいが、なるべく国民生活に支障のないようにしてほしい。同じ世代の天皇もそれを望まれているだろう。

☆今日の予定 午前中は散歩と買物、午後はボウリングぐらいかな。結果は、予定通りであった。

午前中は、買物を兼ねて少し散歩する予定であったが、雨が降り出し行きそびれた。午後は「雨が降っても濡れません」でボウリングへ行く予定である。買ってきた佐伯泰英の時代小説は一応読んでしまったので図書館が引き取ってくれれば寄贈しようと思っている。ボチボチ年賀状の準備をする時期になったと思っていたら、11月に入って喪中はがきが頻繁に届くようになった。「年々歳々人同じからず」であるが、吾輩と同年配の知人や知人の親族が亡くなっている。いずれわが身かであるが、神のみぞ知るで、成り行き任せである。日々坦々である。

午後からボウリングに行く。結果は、4ゲームのアベレージ158点、4ゲーム目でハイスコア204点が出る。この時はストライクが4回も続き嬉しかった。たまにこんなことが起こるとやる気が一段とパワーアップする。次回は更なる高みを目指して頑張ろう。朝予定していた買物して帰宅する。風呂に入りデスクに向かうと外は暗い。今日もこれで1日が終わる。