ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | 日々坦々 »

2017年11月21日 (火)

日々坦々

室温16℃ 新聞を取りに出て部屋に戻り新聞を広げる。一面見出しは、

◎23歳 殺人容疑で再逮捕-猟奇事件と思っていたが、こういった若者の深層心理と行動は理解が難しい。警察の事件解明(専門医のよる加害者の精神鑑定含めて)を待つしかない。 

◎改憲・安保法立ち位置鮮明-自民党に付随する勢力と立憲民主党を中心とするリベラル系、まだいくらか紆余曲折はあろうが、日本の政治もわりとすっきりして来たのではないか。国民による政党の選択がしやすくなったように思われる。

◎机上の紅葉-京都「瑠璃光院」の紅葉の写真、素晴らしい美しさであるが、拝観料が季節限定で2,000円とあった。寺も維持管理にコストもかかるだろう。勿論、紅葉を見るだけではなく、寺院内を見せて頂けると思うが、吾輩は近場の紅葉で満足することにする。

◎保育士賃金引き上げへ-保育施設の増設、整備と充実、そこで働く保育士のベースアップは車の両輪のようなものである。子どもは国の宝、政府がこういったところにお金を使うことには諸手を上げて賛成する。有言実行を願いたい。

☆今日の予定 買物アッシー・読書・散歩・午睡かな。結果は、予定通りであった。

午前中は、買物アッシーと合間の読書。午後は、引き続き読書、眠くなれば午睡し、起きればいつもの散歩コースを歩く。風は少々冷たかったが、子ども達は半袖シャツでサッカーボールを蹴っていた。帰宅後は、甜菜入りの熱々のココアを飲み一息つく。佐伯泰英ワールドに浸りきっていたが、読了する頃には外は真っ暗であった。今日もこれにて一件落着。日々坦々である。