ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 買物アッシー | メイン | ボウリング例会 »

2017年10月29日 (日)

日々坦々

室温23℃ 新聞を取りに出ると、台風22号の影響か相変らず小雨が落ちていた。部屋に戻り新聞を広げる。

☆日本飛び出しFB就職-こう言った特集記事を読むと、世界は一つ(ただし極僅かな一部の若きエリート)と言った感がする。二面の続き記事に、日本代表 故郷は「世界」のタイトルもあった。ホモサピエンスがアフリカで生まれ、世界に散り、同じ人類でありながら、縄張り争い、征服、殺戮、戦争、紛争を繰り返しながら現在に至っているが、国にとらわれない人類が出て来ることは、楽観主義かも知れないが、我国第一主義から理解・共存・協調の世界になって行く兆候ではないだろうか。故郷が「世界」に広がれば、時間はかかるだろうが、人類の未来にとっては瑞兆かも知れない。

☆核廃絶決議 文書後退批判 日本提案 賛成23ヵ国減る-決議文書から「達成」「あらゆる」が削除され日本の存在感が減ったらしい。被爆国でありながら、政府の消極的な姿勢にあるらしい。選挙で国難と騒いで、国民を煽る総理、選挙に勝てば北朝鮮のお陰と言う元総理、我国の非核三原則などとっくの昔のことと忘れているだろうな。地球を何度でも破壊できる核爆弾を保有している強国が現存し、弾みで核戦争でも起これば、人類すべてが終わりになる。我国は被爆国として積極的に核廃絶の行動をと思うが、政府(指導者)と吾輩とは乖離があるな。

今日も予定は特にない。今週は、1回無料券を使ってしまったので、ボウリングには定例会以外は1回しか行かなかった。その分、午前は、今にも降りそうな曇り空の下、傘を持たず散歩に出たが、帰宅後降り出したので濡れなかった。タイミングが良くラッキーだった。午後は、相変らず佐伯泰英著の時代小説を、ネット情報収集の合間に読んでいた。昼寝をしなかったので眠い。今宵は早々とあの世に旅立つのではないかな。