ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 受診 | メイン | 日々坦々 »

2017年10月28日 (土)

買物アッシー

室温23℃ 新聞を取りに出ると鉛色の空から小雨が落ちていた。台風22号が沖縄から九州方面に向かっているようである。なるべく太平洋の彼方を通ってもらいたいものである。部屋に戻り新聞を広げる。

☆スバル 無資格検査30年超 25万台リコールへ-自動車の無資格検査、日産に続き「お前もか」と言ったところであるが、ルールを作り、チェック機能を果たさず30年間も放置していた国交省には責任はないのか。車を買ってくれている国々から損害賠償請求されるぞ。

☆カタルーニャ独立決議 スペイン国会は 自治権停止承認-地域住民の殆んど独立を支持しても、独立出来ない現状を見るとき国家とは厄介な代物だね。中国をはじめ世界に独立を主張する民族を抱えた国家が存在し、自立・独立しようとする国民を弾圧する国家もあるが、国家権力と民族(住民)の思いの乖離は如何ともし難いのか。

☆民進、党存続を決定-前原代表の希望への抱きつき作戦は功罪を作ったな。考えようによっては、政治思考がごちゃ混ぜの党から脱皮する機会であったが、冒険して損して元に戻ると言うことか。枝野代表の立憲は、幾分か旗幟鮮明ではあるが、セクハラ代議士、不倫代議士のマイナス面もあるな。

朝から小雨が降る中、台風で野菜が値上がりすると予想を立てた家内の希望で、JA道の駅へトコトコ行って来た。野菜は豊富にありしかも安い。キャベツ、白菜、泥付き蓮根、葱、南瓜、ブロッコリーなどを買っていた。吾輩も1個100円(税込み)大きな柿(帰宅後計量すると400gあった)を3個買った。帰宅後早速賞味したが、上品な甘さ(それほど甘くないと言うこと)で健康志向?には相応しい果物であった。帰宅途中「晩成の郷」へ寄ると相変わらず琉球朝顔が元気に花開いていたが、雑草が繁り荒れ放題である。

午後は、昼食後雨の中をいつもの散歩コースを少し延長して歩いて来た。波の中に鴨(ホシハジロかな?)数羽が浮き、3羽の川鵜が何度も潜り餌を求めていた。雨が降ってはいたが暖かで、帰宅時にはしっかり汗をかいていた。風呂に入り洗髪・髭剃りの後いつもの午睡をする。起きて「新古着屋総兵衛 佐伯泰英著」を読み始める。外を眺めると薄暗くなってきたが雨模様が続いている。これで1日終わりそうである。