ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | ボウリング »

2017年10月31日 (火)

買物アッシー

室温20℃ 寒くなり血圧が少々気になりだしたので、5時に25℃設定で暖房を予約するように設定した(家内が担当)。新聞を取りに出る。晴れていたがひんやりしていた。菜園に回り野良猫の臭い糞を片付ける。テレビの動物番組で可愛い猫が出てくるがウンチの始末は大変だろうな~。部屋に戻り新聞を広げる。

☆沖縄に日本版海兵隊 計画 米軍一部移転後2020年代構想-これが実現すれば、米軍のグアム移転後、政府の沖縄基地軽減は絵に描いた餅になるな。沖縄に拘らずそれ以外の地域に日本版海兵隊の基地を作ればいいのではないか。

☆トランプ選対元トップ起訴 資金洗浄の罪 ロシア疑惑捜査-こういった米国の司法の姿勢を見るとき、米国の民主主義・公平・正義を感じるな。日本の司法も三権分立の精神で頑張れ。無理かな。

☆カタルーニャ前首相出国 亡命申請か-ベルギーに出国したらしいが、これから先スペイン国内の混乱はどのように収拾されるのかな。少数地域国民の意思表示を力で押しつぶしてしまうのか。しかし元首相は拘束を恐れて逃げ出したのか。残された独立を求める住民は梯子を外された感がする。

予定は、午前は買物アッシーで鮮魚専門店など行く。お陰で昼食は、キアラの淡白な塩焼きと自家栽培のピーマンの煮物を食したが美味かった。午後は時代小説を読み、昼寝、散歩して1日が終わった。坦々と日々が過ぎて行くことは有難い。今朝採れた野菜を撮る。ピーマンだけは、たった3本の苗から毎日のようによく出来る。家内が冷凍保存、備蓄しているようである。隣の間引き菜は大根葉、今朝の味噌汁の具になった。

Dscf6270

Dscf6271