ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年9月21日 (木)

日々坦々

室温26℃ 新聞を取りに出ていつものように菜園へ回る。粗方整地したので菜園も著変なし。部屋に戻り新聞を広げる。・財政再建目標、先送り 国会冒頭解散 首相25日表明 ・4野党、一本化模索で一致 ・核禁止条約45ヵ国署名 国連で式典 来年にも発効見通し ・東芝「日米韓」と契約へ 半導体売却先を決定 ・メキシコ地震 救出懸命 等である。新聞を見ていると、大衆の立場と支配する側の乖離を感じる。盛かけそばではないが、政治の世界では知らん顔して、頬被りしてのうのうと、党利党略解散をする。自民の幹事長に至っては大した問題でないと宣う。国民大衆を愚弄しているとしか言いようがない。腹を立てるのを「ごまめの歯ぎしり」と言うのかな。4野党は一本化出来るかな。核禁止条約45ヵ国署名、被爆国日本のトップの主体性のなさにあきれ返る。東芝は国家政策に追随した償いで苦労しているようだが再建できるかな。今日も予定らしい予定はない。午前中は買物アッシーと読書に続き、午後も読書、午睡と散歩で終わる。「無事是名馬」で高齢者は変化のない日々を送るしかない。まあ施設のお世話に今のところなっていないことを感謝しているが。