ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 買物アッシー | メイン | 健康ボウリング »

2017年8月 6日 (日)

台風5号

温度29℃ 朝の温度は、一晩中空調しているのでずっと29℃が続いている。新聞を取りに出る。空は雲って少し風があるが雨は降っていない。予報によれば台風5号が間違いなく近づいてはいるがまだそれ程の影響は出ていない。少し菜園を見ていただけでいつの間にか蚊の襲撃を受け、細い針で手の甲と頬を2か所ほど刺されていた。部屋に戻るといつものことで痒みが増すのである。「キンカン塗ってまた塗って」である。新聞一面を見ると・豪雨1か月癒えぬ傷・台風九州上陸のおそれ(鹿児島で2名死亡)・広島きょう被爆72年・米オスプレイ豪で墜落などである。世界で日本で毎日毎日いろんことがよく起こるものである。核廃絶願いたいが今の世界の指導者の思想では期待できないだろう。今日も特に取り上げることもない。台風が来るかなと思っているが、自然のなせる業などで絶対に来ると言えないし来ないとも言えない。「雨が降る天気でない」と一緒。

午前中は、久しぶりに「晩成の郷」へ行くも、雑草が繁り竹も大きく空に向かって伸びているぐらいで、別に変ったこともなく著変なしと言ったところである。帰途、闘病中の知人宅を訪ねたが、行き当たりばったりだったので住所がはっきりせず確認できなかった。帰途タイヤパンクのアクシデントに遭う。歩道縁石の極端なでっぱりに気付かず踏みつけタイヤ交換と相成った。行きつけのガソリンスタンドで気持ちよく女性スタッフが交換してくれた。きびきびと暑い中できちっ取り替えてくれて有難かった。昔はパンクすると道具が少なく重労働であったように覚えていたが、最近は各段に修理道具が整備され安全・簡単に取り替えられるのに驚いた。

午後は、いつものようにと言うか、読書と午睡、久しぶりの散歩と野菜への水遣り、シャワーを浴びて1日が終わる。台風5号は、間違いなく来るだろうと予測して、それなりに台風対策をしていたが、ずれたようで、直撃され被害があった地域の方には申し訳ないがよかった。雨も降らず風もほとんど吹かず、野菜もしっかり立っていた。明日の朝は、家内が胡瓜、ピーマン、オクラなどを収穫し喜ぶ顔が見られるだろう。

今朝の菜園(オクラの花・さつま芋の成長・茄子)とドライブ中に見た田圃を撮る。

Dscf6061

Dscf6067




Dscf6066

Dscf6068