ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年8月10日 (木)

日々坦々

室温変化なし。いつものように新聞を取りに出て空を眺めてから菜園の様子を見る。蚊の攻撃から避難するように早々に部屋に戻る。新聞一面・核禁止条約 参加迫るー長崎・平和宣言 日本政府を批判・首相秘書官、加計側と面会ー2015年4月 今治市職員も同伴とある。長崎市長は、当時の市長が暴力団員から射殺されたときに、長崎市の課長職から市長になったが、核禁止条約に関する宣言は、政府に「忖度」しない市長である。加計問題まだまだ裏がありそうであるが、隠蔽していても漏れてくるものだな。今日も予定はなく買物アッシーと読書ぐらいか。

午前は、山本周五郎の小説を読み始める。途中買物アッシー(魚屋)する。午後は、引き続き山本周五郎の小説を読み、途中、知人宅へ行くも不在、それに孫の送迎などしたが、一応それなりの勧善懲罰であったが読み終わる。陽が暮れて暑い1日も終わり野菜の水遣りもすんだ。ニュースでは、北朝鮮が、日本の上空を通過してグアム島めがけてミサイルを発射すると出ていた。時代小説の中で「鉄砲や大砲で あきもせず殺し合い 愚かな人間」と言う言葉があったが、時代が変わっても変わらないものだね。アフリカに出自のあるホモサピエンスが枝分かれして世界中に分布して争っている。いずれ太陽も地球も人類も滅亡するのだから、これから先人類が何年持つか予測がつかないが、せめて存在する間、世界中の人類が平和で仲良く生きた方が良いんじゃないかい。