ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年8月 9日 (水)

日々坦々

室温変化なし。いつものように新聞を取りに出て曇った空を眺めてから菜園の様子を見る。蚊の襲撃を避けるために早々に部屋に戻る。新聞一面・戦地訪問続ける両陛下・長崎きょう被爆72年・米、オスプレイ自粛せず 沖縄、飛行停止要請などである。こう言った記事に対して、市井の人としてそれぞれ思うところ様々であるが、戦争の愚かしさを伝えるための反省慰霊は続けて欲しい。長崎は原爆が投下された頃には「死の灰」の雨が降っただろうが、これからの世界に二度とあってはならないことである。オスプレイ飛行は、独立国家として、国民の安全を守るために政府はしっかり停止を求べるべきである。おらが村、おらが町、おらが国のキャッチフレーズと違っておらが世界の安全・平和の話である。今日も予定は買物アッシーぐらいかな。

午前中は買物アッシーと読書。時代小説を読んでいると、岡っ引きに同心、「破落戸」と言う言葉が出てきた。ごろつき・ならずもののことを言うらしい。こんな言葉知らなかったな~。午後も読書と午睡、夕方孫を迎えに行く。久しぶりにまとまった雨が降ったので野菜の水遣りは免除となった。蚊の襲撃からも逃れられ結構な雨であった。