ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 健康ボウリング | メイン | 日々坦々 »

2017年8月 8日 (火)

日々坦々

室温変化なし。新聞を取りに出て菜園を見る。菜園に出ると蚊に血を吸われるのみであるが、トマトも終わりに近づいたので、枝を少しずつ整理している。今年も4本苗を植えただけだったが、沢山の実を付け食卓を賑わしてくれ感謝している。胡瓜、ズッキーニもぼちぼち終わるがこれにもお世話になった。残るはピーマン、オクラと茄子である。茄子は枝を切り肥料を加えると秋茄子が出来るようになる。5月6月に収穫した玉葱とジャガイモは保存して使ってきたが、玉葱のストックは残り少なくなった。ジャガイモはまだ当面買わずに済みそうである。花より団子の生きざまではあるが、狭い庭も結構活用できるものである。何か所か刺されて部屋に戻り新聞を広げる。

新聞一面・自粛要請中 オスプレイ飛行・日本ファースト設立・長崎原爆の日 あす72年・加計発言議事録も不記載などである。オスプレイ飛行は中止することは当然である。特に沖縄では都市と基地が混在しており危険である。オスプレイの安全点検・整備が急務である。政府は米国に追随せず沖縄県民感情をしっかり代弁すべきある。都議選の勢いで国会進出を目指す「日本ファースト」はネーミングをトランプ大統領から拝借したのだろうが節操がない。自国第一主義や我が党第一主義は世界が一つを目指す時代には賛同できない。長崎原爆の日 核兵器廃絶こそ世界の共通認識と自覚して世界の指導者は行動すべきである。都合の悪いことは隠す「議事録不記載」、稲田、森友、加計問題を見ると戦前の「大本営発表」と一緒で、今の日本には民主主義はない。我国が民主主義国家とは笑止千万。

今日も予定なく、朝から時代小説を合間に読みふけり、午後から長い昼寝をして起きれば引き続き本を読み。「首肯」と言う言葉に何回も出くわし、時代小説の作家は、この言葉が好きなのだと勝手に思い込んでいる。夕方曇り空で少々風があるが、久しぶりにいつもの散歩コースを歩む。とにかく蒸し暑い、汗をびっしょりかきながら遊歩道を歩く。蝉は賑やかでクマゼミ・アブラゼミ・ヒグラシも鳴いているが、秋が近いのかツクツクボウシも鳴いている。帰宅後野菜の水遣りをしてシャワーを浴びる。だんだん日暮れが早くなっているようである。今日も著変なし。