ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 健康ボウリング »

2017年8月30日 (水)

日々坦々

朝の室温29℃ 新聞を取りに出る。蚊に血取りされるのは癪だから菜園回りをパスする。部屋から見る菜園も空地が増えた。今日も晴れて朝から蒸し暑い。新聞を見ると 北朝鮮ミサイル 日本通過 グアム攻撃能力誇示か タクシーに「定期券」制度 高齢者の移動手段ー国交省、導入目指す 米韓と連携 圧力強化へ などである。「グアム攻撃能力あるよ」は勝手だけど、やればやり返されるのを恐れて、やり返さない日本の上空を通過されるとは迷惑な話である。このことが、更なる軍備拡張に繋がらないことを願いたい。タクシー定期券導入、有難い話ではあるが、断酒・マイカー族なので今のところ「木枯し紋次郎」の世界である。将来利用する時期までには安心・安全・便利・安い定期タクシーが軌道にのっていることを期待したい。米韓と連携し圧力強化とあるが、圧力強化は外交手段だろうが、米韓朝いずれが暴発されても被害を受けるのは、国民大衆なのが歴史の事実である。迷惑のかからいないようにコントロール願いたい。

今日も予定は特になかったが、午前中は久しぶりに菜園の整備を行う。草取り、穴掘りと掘った穴に野菜くずなどを入れての埋め戻し、更に芋づるの収穫などで2時間程汗を流す。やればすることが次から次と出て来て切りがないので次回に持ち越した。シャワーを浴びて、昼食を摂るが働いた後の食事の美味いこと。午後は、テレビニュースと休養、ニュースを見ても、ミサイル発射と専門家らしき?方の解説ばかりで見ても面白くもなんともない。相変らずうつらうつらとよく眠る。起きると夕方になっている。残り少なくなった野菜へ水遣りして今日も終わる。