ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 健康ボウリング | メイン | 日々坦々 »

2017年8月29日 (火)

日々坦々

朝の室温28℃ 新聞を取りに出て菜園に回り早々に部屋に戻る。新聞一面を見ると 学力調査 小中、思考、表現力に課題 玄海再稼動「1月中に」羽田孜元総理死去 等がある。学力調査で日本の教育、都道府県の教育レベルを測るらしいが、地方自治体の競争で、腕白・自由闊達な子ども達が委縮しないように願いたい。原発の再稼動には反対である。原子力発電所はトイレのないマンションと同じだからである。羽田孜さんがなくなったが、小田急バスの社員から総理になった人である。クールビズの服を流行らした人として記憶に残っている。

今日は買物アッシーぐらいである。日々が坦々と過ぎてはいるが、生きるために生きがいづくりして、無駄な汗をかいているような気がする時が多々ある。

午前中は買物に同行し、車で本を読んでいた。昼食は、魚屋で買ったアラの刺身がメインであった。相変わらずこの刺身は美味い。

午後は、北朝鮮のミサイル発射ニュース、メディアは、専門家などの解説などを含めて大騒ぎしていた。国民大衆は、こんなニュースに右往左往しがちであるが、あまり神経質になることはない。ケセラセラの気持ちで行けばよいと思っている。支配者、権力者の定番は、国民に不安を煽り強制する行為に出ることは歴史が証明している。北海道の住民は、J アラートが発令され避難しようにも地下室がないと言っていたらしいが、これをバネに、政府は、日本全国津々浦々に防空壕設置予算を要求するかもしれんよ。北朝鮮のミサイルで「泰平の眠りを覚ます上喜撰たった4杯で夜も眠れず」にはならないように気楽に生きるか。読書、午睡、散歩、野菜への水遣り、シャワーで終わる。暮れるのが早くなったな~