ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 買物アッシー | メイン | 健康ボウリング »

2017年8月27日 (日)

買物アッシー

朝起きると室温29℃だったが、シャッターを開け外気を入れると27℃に下がった。日中はまだまだ暑いが、夏も終わりに近づくと朝は涼しくなったようである。新聞トップ等を見ると、次代へ渡し損ねたバトンー平成とは 東芝、WD連合と契約へ 北朝鮮 自制牽制か 米国第一などのあやうさ 72年前 沖縄戦末期 等の記事がある。あらゆる分野の記事、いろんな広告が掲載されているが斜め読みである。中には印象に残る記事等もあるが、齢のせいか能力のなさか殆んど忘却の彼方である。その中で、72年前の沖縄戦末期のドキュメントは、戦争の悲惨さ、家族の切なさ、国民大衆の犠牲等々強烈なショックを受けた。72年前の戦争で残された家族には生きている限り忘れられない出来事である。わが身も同じ世代であり、父母・兄弟姉妹がそんな目に遭っていたら、もっと積極的に平和を希求し、戦争への道に繋がる軍備拡張等に明確に反対の意思表示をしていただろう。戦争は金輪際嫌だね。

今日の予定も買物アッシーである。午前中はJA道の駅にキャベツを買いに行ったが店頭になかった。今は、天候不順の影響で野菜が品薄らしい。家内は菜園にない蓮根と巨峰を買っていた。昼食後デザートで巨峰を食したがこれは美味かった。地域JAの特産品であり、あちこちの農家が宅配幟を立て販売しているが、これは全国の巨峰産地に負けず劣らずの絶品と見た。午後は「読まない力 養老孟司著」を読むつもりだったが、ユーチューブにはまり込んで無駄な時間をつぶした。昼寝をたっぷりとってぐずぐずしていたら暗くなり、まだ頑張っている野菜に水遣りする。今日もこれにて一件落着。