ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 買物アッシー »

2017年8月25日 (金)

受診

室温30℃ 熱帯夜が続いている。新聞を取りに出て菜園を見ると、トマトも胡瓜も終わったので空地が少し出来た。家内が秋野菜を植える予定らしいが大根の種でも蒔くのかな。部屋に戻り新聞を広げる。地震 予知前提を変更ー現行の防災対策見直しとある。天気でも予想は難しく「雨が降る天気でない」と言った詭弁を使う場合もある。まあ言って見れば事故でも犯罪でも、飲酒運転でも起こってからの対応しかないが、天変地変の災害もそうゆうことだろう。日本原電支援へー東電が債務保証2000億円とある。自分ところの福島原発事故を国民に尻ぬぐいさせておいて、他企業を保証する金があるなら、先に福島県民など被害者に対してきっちり補償するのが筋ではないかい。関東大震災 市民団体の朝鮮人追悼式ー小池知事 追悼文取りやめとある。かの有名な石原元都知事でも追悼文を書いたが、小池知事は歴史認識がないのかな。関東大震災の時に朝鮮人が虐殺された事実である。太平洋戦争の時、敵国外国人として日系米国人が強制収容所に入れられ差別を受けた。米国は謝罪・補償しているよ。

今日の予定は、35日振りにかかりつけ医への受診である。それ以外隠居の身だから特に予定はない。午前中に蒸し暑い中散歩をして帰宅後シャワーを浴びて受診する。昼前に行ったが、待合室は誰もいなかったのでシメシメである。血取り、診察、隣の薬局での投薬を受けて20分もかからなかった。昼食後は、借りてきた最後の1冊「火天の城 山本兼一著」を読み始めたが、これも面白そうな内容である。

夕方、野菜へ水遣りしてネット情報を見る。「秋の日は釣瓶落とし」と言うが暗くなるのが早くなった。今日もこれにて一件落着。