ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« デジカメ修理 | メイン | 受診 »

2017年8月24日 (木)

日々坦々

室温30℃ 昨夜は熱帯夜だったらしい。エアコンは入っていたが室温が上がっている。朝から蒸し暑い。新聞を取りに出て菜園を見ると茄子の枝がすっきりしている。家内が、沢山採れたお礼を込めて追肥したとのこと。「秋茄子は嫁に食わすな」と言う諺があるが旨い茄子を期待しているな。部屋に戻り新聞を広げる。一面トップは「パナマ文書」端緒に国税調査-申告漏れ31億円判明とある。これも氷山の一角だろう。花咲徳栄初Vおめでとう。広陵の中村捕手も凄かった。だが野球留学の時代だから郷土の代表と言うイメージは沸かないね。

今日も予定としては、鮮魚店への買物アッシーと読書「命もいらず名もいらず(下巻) 山本兼一著」を読むぐらいだね。昼食は、買物アッシーしたので極上のアラの刺身にありついたがこれは美味かった。午後も下巻を読むが、徳川幕府末期から明治維新の混乱期かけての山岡鉄舟の活躍をかいたフイックションであるが、読み終わって、研究者等の綿密な文献に基づき書かれしっかりと時代を描写されていた。2日間にわたって読み終えたが、山岡鉄舟のような生きざまは、とてもまねのできることではないが、大変興味の持てた内容であった。

夕方になって、野菜へ水遣りして蒸し暑い中をいつもの散歩にでかける。ツクツクボウシと秋の虫の合唱を聴く。少し歩くだけで汗びっしょりで帰宅後はシャワーである。

秋茄子を期待し剪定されて短くなった茄子と葉が茂るが実の期待できないさつま芋(芋づる料理をよく食べるがこれがなかなか美味)を撮る。

Dscf6131

Dscf6134_3