ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 健康ボウリング | メイン | デジカメ修理 »

2017年8月22日 (火)

日々坦々

室温28℃ 新聞を取りに出て、菜園を一巡して早々に部屋に戻る。新聞一面トップ記事は森友への8.2億円値引き根拠の見出しがあり現場写真「ごみ判別不能」と写真が添付されている。大阪府補助金詐欺で籠池氏が再逮捕されているが、発覚するまでは忖度の出来レースであったのであろうが、籠池氏がマスコミを賑わせ過ぎたのだろう。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で、自治体首長、検察が重い腰を上げ、メディアの情報提供の相乗作用で森友問題が燃え続けており、一般国民の奢る政権に対する不信感が払拭できない状態が続いている。それ以外にも・民進党代表選挙前原氏国会議員票で優勢・防衛相 5兆2500億円要求へ・日本メディア「番犬」の役割果たせ等の記事が見られた。民進党の代表選挙は誰がなっても、政界再編に繋がる予感がする。防衛費の予算要求をみると、益々戦争準備を予感させられるが、世界の平和推進に向け税金を有効に使う工夫は出来ないのか。日本のメディアは、政界・経済界・官界に尻尾を振る可愛いポチでなく、吠えまくる国民大衆の番犬であった欲しいが、新聞・テレビの生業がCM収入だから無理かな。

今日の予定も特にない。孫が帰省していたが夏休みも終わり学校に戻った。小さい頃と違って世話を役こともほとんどなくなった。成長したのだろう相手にしてくれなくなった。

ネットを見たり、本を読んだり、昼寝をしたりで1日過ごす。雨らしい雨も降らず、暑い日々が続いているが、著変なしと言ったところである。大変お世話になった菜園の夏野菜もピークが過ぎて、茄子とピーマンが辛うじて残っている。陽が陰って来たので水遣りするも、まだ暗くなかったので河畔を散歩する。ツクツクボウシや虫の声が秋の訪れを告げていた。帰宅後じっとり汗をかいたので、シャワーを浴びて今日の1日を終わる。