ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 図書館 »

2017年8月 2日 (水)

日々坦々

室温29℃ 朝に限らずでいつもの生活であるが、新聞取り菜園一巡部屋に戻る。新聞を広げ一面を見ると『防衛相 小野寺氏再起用』『参院 松山氏入閣の方向』『自民9条改憲等素案 月内に 秋の国会提出不透明』『6000輪の華』『原発「新増設」明記見送り 政府、世論の反発意識』などとある。どれを見てもあまり関心がないので斜め読みの傾向が強い。原発新設などむにゃむにゃ言っている。小泉元総理も確かトイレのないマンションと言っていたが、今回の福島原発事故を見れば明らかなことである。一方では空襲警報ではないが、ミサイルが飛んで来ると大騒ぎしながら原発新設などの整合性があるのかい。6000輪の華は、夏の夜空を飾る、美しい花火のイベント記事であるが、江戸の昔300年の太平時代、戦争もなく火薬も必要としないので、それなりに平和な時代に隅田川で「鍵屋~・玉屋~」で賑わったのが由来らしい。今は日本全国あっちこっち花火の打ち上げをこれでもこれでもと競い合っているが、現役時代、花火の後始末に駆りだされ、蒸し暑い闇の中で汗をかきながら、燃えカス集めさせらた記憶がある。花火が綺麗だと思うが、こんな記事を見ると後始末が大変だろうと思ってしまう。花火は華やかであろうが、裏方の辛い思いでしかない。

外を見ると真っ青な空が広がっている。あちこちでゲリラ豪雨を見聞きするが、こちらでは晴れた日が続き、夕方の野菜への水遣りはかかせないが、お陰で毎日自家用野菜をゲットしており有難い。今日も予定なくネット情報を見ていたが、図書館から借りてきた本も読んでしまったし、退屈なので午後から健康ボウリングにでかけた。ネット情報、他人のフォームなどを参考にして、いろいろフォームを試してきたが、アベレージが上がらないので自己流でやることにした。今日の結果は、6ゲームしてアベレージ132点と可もなく不可もなしと言ったところであったが、そのうちの自己流の4ゲームは142点で10ポイント上がっていた。

帰宅後シャワーを浴び、午睡して起き雑用を片付けていると陽が沈んでいる。日中晴れて、野菜も草臥れているようである。蚊の攻撃に注意を払いながらたっぷり水を差し上げる。

孫がホームスティから事故もなく元気に帰って来たのでほっとした。