ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 台風5号 »

2017年8月 5日 (土)

買物アッシー

温度29℃ 新聞取りにでて菜園一巡し部屋で新聞を読む。台風5号の影響か、曇ったり晴れ間が見えたりすっきりしない天気である。新聞一面は・トヨタとマツダの資本提携・稲田氏招致改めて拒否・豪雨1か月避難なお540人とある。どの記事とっても大変だな。それぞれの立場で苦労があるなと言ったところである。トヨタ、マツダとアメリカに合弁工場建設はトランプ大統領に忖度しているのだろう。昨日マツダの株価が急激に上昇していたが、事前に判る企業は、インサイダーではないかも知れないが隠匿・漏洩と言ったところか。儲ける企業・個人は敏いね。

家内が毎日のように菜園の野菜(オクラ・トマト・胡瓜・ズッキニー・ピーマン・青紫蘇・韮)を採って来て嬉しそうに見せる。これが、朝・昼にたっぷりと食卓にあがるので有難い。ちっぽけな菜園ではあるが我が家の消費には十分である。台風に備えてオクラは冷凍したと言っていた。

午前中は買物アッシー(台風に備えての食料品備蓄?)と待機中の読書で終わる。昼食は、鮮魚店で買ってきたイサキの刺身を食べる。これは美味い。野菜サラダはトマト、オクラ、胡瓜などのオンパレードである。現役卒業20年近くになり添加物がサービス?されているコンビニ商品や外食には縁がなくなった。午後は健康ボウリングに行く。場内は相変わらず閑散としており数人の子供や女性グループ投げていた。目標150点で臨んだが、結果はアベレージ127点と芳しくなかった。健康ボウリングだからまあ好いか。帰宅後はシャワーを浴びて美味い西瓜を食って、ユーチューブのワライカワセミを見ていたがこれは面白かった。そう言えば、昔NHKのみんなの歌でカワセミの童謡があったな。ワライカワセミの声を聴いていると楽しくなったので、YouTubeの歌も聞いてみた。

明日は台風が来るらしいが、鹿児島では台風に伴う事故死があったらしい。ご用心ご用心と言ったところか。庭周辺のチェックをしたが、風の強い時は引きこもりが一番のようである。明日は風雨が強くなることを予想して野菜への水遣りをパスする。

 


YouTube: ワライカワセミの鳴き声