ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 図書館 | メイン | 買物アッシー »

2017年7月 7日 (金)

健康ボウリング

朝の室温27℃、新聞を取りに出ると物凄い雨でポストへ行くのを躊躇した。戻ってパソコンネットを開くと、地域に避難勧告が出ている。「線状降水帯」が当地域に移動したのだろう。まさにスコール・ゲリラ豪雨である。空は暗くいつまで待っても止みそうにないので覚悟して新聞を取り出る。新聞トップの見出しは豪雨被害拡大6人死亡 行方・安否不明19人とある。積乱雲が地域のあちこちに発生して「線状降水帯」での豪雨らしい。早く消滅して欲しいと願うのみである。

タイトル変更 ボウリング練習を健康ボウリングに変更する。練習に励めども腕が上がらないので、成績に拘らず健康寿命維持の方針と考えを改め、今後は「健康ボウリング」と命名した。

午前中は借りてきた本を読みながら過ごす。午後は「健康ボウリング」へ行く。6ゲームこなす。結果は、アベレージ138点と前回とほぼ同じであった。この歳で上達は望めないことを自覚したので、暇にまかせて、機会あるごとに健康寿命の維持名目で「健康ボウリング」を続けることにした。今のところ6ゲームぐらいしても、疲労感もなく遊びのようなものなので運動にはならないが。

帰宅後、ネット情報を見ると、豪雨は、この地のあちこちで起こり被害甚大である。まだ、次から次へと「線状降水帯」が流れこんできており、天気予報によれば、明日も局地的豪雨が続くそうである。菜園のトマトは雨の影響か、たわわに実を付けてはいるがひび割れを起こしている。これも自然のなせる業で仕方がないことである。

今朝の菜園、被害をもたらす雨はいらないが、雨のお陰で、一部の野菜を除いて活き活きしているところをデジカメに撮る(さつま芋・隠元豆・ズッキーニ・南瓜・胡瓜)。

Dscf5989

Dscf5987



Dscf5990

Dscf5991