ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« アッシー | メイン | 健康ボウリング(例会) »

2017年7月30日 (日)

健康ボウリング

29℃ 湿度が高く蒸し暑い日が続いている。今朝も新聞を取りに出て菜園を一回りする。昨日と同じく水遣りはパス。部屋に戻り新聞を広げる。トップ記事は昨日と同じく北朝鮮の弾道ミサイル情報(ICBM)である。米国本土首都近くまで届くと予想されている(米国もこんな贈り物は遠慮したいだろう)。北朝鮮の一連の動きは、核兵器、ミサイルの保有を大国と同様に認めさせたい。一人前・同等に扱えと言う主張であろうか。一部の特権階級を除いて、国民は飢えと貧困に喘いでいるようであるが、軍事大国の道を突き進んでいるように見える。アフリカに現人類が出現して、気が遠くなるような時代変遷を経て、世界に分散し細分化された民族が「政治・宗教」を国内外で主張する時代になり、更には貧富の拡大、強国と貧困国、富者、貧困者等格差を生み出している。今の人類の混乱を見るとき現人類の終末が近いのではないかと危惧する。いずれは地球も人類も終わりが来るのははっきりしたこと(こちとらの人生は終末が近く、後は野となれ山となれの心境)ではあるが、でき得れば人類の歴史を1,000年でも2,00年でも先送りしたいと、未来に生きる人のために思うが、現代の世界指導者を見るといつ人類が滅亡しておかしくない時代のような気がする。

現実に戻ると、予定は午後に健康ボウリングである。朝から読書「損料屋喜八郎始末控え 山本一力著」を読み始めたが、眠気を堪えて読んでいる。外を見れば青空で風はないが気温は相当上昇していると思われる。家内がトマトを収穫したのでデジカメにおさめる。孫のホームスティ先からフォトメールが来ていた。元気に生活を楽しんでいるようである。

午後は健康ボウリングへでかける。前回のスタッフチャレンジでは惨敗したので、今日の練習では気合が入った。6ゲーム行う。結果はアベレージ137.4点と復調が見られたが、ハイスコアが150点止まりでメリハリがなくなった(180点が出ない)。帰宅後はシャワーを浴び少し居眠りする。今日の外気温は35℃を超えていたので、蚊の襲撃を避けながら、健康維持の守り神である野菜様にたっぷり水を差し上げる。外は宵闇が迫って来た。明日も、楽しみな健康ボウリング(例会)に行く予定である。

採れたトマト(沢山食べたがボチボチ終わりが近づいたようである)と元気の良いズッキニー(これも終わりに近い)を撮る。ついでに移植したクチナシの花が、ズッキーニの傍に可愛く咲いたのを撮る。

Dscf6045

Dscf6051

Dscf6052