ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 淡々と日曜日 | メイン | 買物アッシー »

2017年7月10日 (月)

健康ボウリング

朝の室温29℃、新聞を取りに出て菜園を一巡、胡瓜とオクラを数本ゲットする。初めに植えた胡瓜も終わりを迎えたのか変形(頭でっかち)している。空を見ると一応晴れているが、猫の目のように変わる天気が続いているので、どちらに転ぶか(スコール・晴れる)わからない。忍者(蚊)に刺されて部屋に戻り新聞を見る。・沖ノ島世界遺産決定・豪雨 福岡27人連絡つかず・I S最大拠点陥落・内閣支持最低33%・籠池氏地検聴取へ・11日共謀罪施行など記事が並ぶ。世界も日本もいろいろあるな。世界遺産は「猫に小判」で関心がない。福岡の水害状況を新聞写真・テレビで見ると自然の驚異をまざまざと見せつけられ、人間の無力を痛感させられる。米国などの支援で、武力にものを言わせてテロ国家を陥落させたが、後遺症が世界に残りそうである。貧困・宗教・差別の解消は、不公平な世界の深い闇であり解決策は見いだせないであろう。財務省が忖度した森友学園払下げ、腹心の友が匙を投げれば、自治体が忖度したのか学園潰しにかかっている。メディア等の世論調査で、軒並みに内閣支持は下がり、不支持が増えているが、一強と内閣の国民に対する斟酌が欠如しておれば当然と言えば当然のことである。

今日の予定は「健康ボウリング」で、午前中ボウリング場に出かける。同好会の仲間と楽しくボウリングに興じたが、結果はアベレージ127点とまた下がった。才能の限界を認識したのでタイトルを「練習」から「健康」に変えて良かった。健康寿命の「健康ボウリング」とわが身を慰める。今のところ高貴高齢者になってもディサービスのお世話にならず、医療保険料と介護保険料年間30万円近く支払っているが、医療費は、年間14万4千円(1,200円✖12回✖10倍)、相互扶助の勤めをはたしている気持ちである(20年以上続く毎月診察・投薬・検査は必要なのかは別にして)。健康は有難いな。この歳でも運動が出来ることに感謝である。午後は、借りてきた時代小説を読んでいたが、風呂に入り洗髪・髭剃りする。眠くなったのでいつもの午睡をする。起きれば夕方である。ネット情報を見た後赤川次郎著の小説を読む。