ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 健康ボウリング | メイン | 健康ボウリング »

2017年7月29日 (土)

アッシー

29℃ 湿度が高く蒸し暑い日が続いている。今朝も新聞を取りに出て菜園を一回りする。昨晩したので水遣りはパスする。部屋に戻り新聞を広げる。トップは北朝鮮 弾道ミサイルである。独裁国家の実情は市井の人には分かりようがないし、メディアで断片的に知る程度であり知る由もない。ただ言えることは、国民の人権・尊厳と民主主義国家でないことは事実である。人類の歴史の流れは、それぞれの国家の立ち位置で進んでいる国、遅れている国があるので如何ともし難い。北朝鮮が開かれた国家になることを期待したいが、現時点では所詮無理なことか。稲田氏責任踏み込まず 陸自日報データー報告有無あいまい 国家権力、個人にしても都合の悪いことは隠匿するものであるが、民主主義国家を標榜する我国であるから、隠匿体質から脱却すべきである。森友・加計にせよ、隠匿すればするほど支持率は下がっているよ。稲田さんのお顔をテレビ・新聞で度々拝見させていただいているが、能面と言うか表情から感情の起伏に乏しく何を考えているのか分かりにくい。人間の魅力は個々人よって千差万別であり評価は変わって来るが、個人的には魅力を感じないな。民進党一騎打ち とある。民進党の体質を見ると、保守体質と労働者体質が合体した政党だから、それぞれの代表の一騎打ちで分裂するのではないかい。

今日の予定はアッシー以外特になし。

午前中は、家内受診と買物アッシーであったが、待機中は相変わらず時代小説を読んでいた。昼食後腹がふくれて眠くなったので早々に昼寝する。梅雨が明けて、軒下になおしこんでいた日よけを付けようと気にしていたので、暑い最中であったが思い切って実行に移す。さすがに暑く、熱中症にはならなかったが汗は十分にかいたので水分の補給はした。シャワーを浴びるとすっきりする。冷えた甘い西瓜にかぶりつく。美味い。外はまだ陽が高いが、ボチボチ野菜への水遣りタイムが近づいている。「ありゃ徳右衛門 稲葉稔著」を読むが、時代は江戸時代の与力の家族と同輩等下級武士との人情物と言ったところか。朝から2冊読み終えたが特に強い印象は残らない。水遣りして少々蚊にやられたが、オクラを6本ほどゲットして部屋に戻り、外を眺めると薄暗くなっている。毎日大過なく過ぎている。ブログ発信。