ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 健康ボウリング »

2017年7月27日 (木)

日々坦々

室温29℃ 新聞を取りに出るも、野菜の水やりは昨晩したのでそのまま部屋に戻る(今朝は蚊の襲撃を受けなくて済んだ)。新聞は・陸自トップ辞任へ・連合「政労使合意」見送り・沖縄大田元知事の「理念受け継いで」などが一面見出しで踊っている。これらの記事を見ていると「事実と嘘」「本音と建前」「真実と虚実」が入り交じっているようである。陸自トップの引責辞任は「ご意向」が機能して張本人はのうのうとしているのに、闇の中で見えない。連合「政労使合意」見送りは、建前では常識的な方向となったが、本音では「総理の意向」に沿いたかったのだろう。太田元知事の県民葬に総理が参列し挨拶していたが「事実と嘘」「本音と建前」「真実と虚実」の最たるものであろう。

毎日暑い日が続いているので、ここ数日いつもの散歩をパスしている。年寄りはいい加減でポジティブでないので、朝から、エアコンの効いた部屋で、時折ネット情報に眼をやりながら「闇の狩人 池波正太郎著」を読んでいる。昼食時、菜園のさつま芋のつるの炒め煮が一品として出たがこれは美味しく懐かしく味わった。終戦直後の物のない時は貴重な栄養源の一つであったように記憶している。午後も同じように過ごす。読書に飽きればと言うか眠くなれば眠る。ちょっと買物に外出したが、今年の暑さは、湿度も温度も高くじっとり生暖かく尋常ではない。環境の変化が進んでいるのかも知れないが、今年だけのことかこれから先も続くのか予測はつかない。夕方になったので野菜に水やりをして引き続き本読むが、完全防備で蚊の攻撃に備えたのに、指と顔を襲撃され痒くてたまらん。

今日のオクラの花を撮る。

Dscf6043

Dscf6037