ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 日々坦々 | メイン | 日々坦々 »

2017年7月24日 (月)

日々坦々

最近は毎朝室温30℃が続き、熱帯夜が続いていることになる。熱中症にかかり症状が悪化すれば意識がなくなるらしいが、今のところ早起きして呼吸しているのでそれでよし。ケセラセラの心境である。新聞を取りに出ると、久しぶりの曇り空で生暖かい風が吹いてる。湿度が高く朝からじっとり汗ばむ。菜園の様子を見るとオクラやトマトが食べごろになっている。部屋に戻り新聞を広げる。一面は自治体支援 三セク・公社の財務 債務超過・実態不明65% 借金4.6兆円とある。凄い金だな~税金使途のずさん・曖昧さを垣間見る。仙台市長選 野党系勝利 与党系候補破る 安倍政権また打撃 森友・加計問題が影響しているだな。今日は国会閉会中であるが、「ご意向さま」がお出ましになり答弁されるようであるが、国民は「メディアのご意向」の影響を受けるので、謙虚に丁寧に回答されることが望ましいよ。

朝食は定番であるが、とれたての茄子が味噌汁の具に入っていたが美味しく頂いた。予定は、健康ボウリング(例会)ぐらいである。

午前中は、ボウリングに出かけたが、暑さのせいか参加者が少なかった。8レーン使ってするのに4レーンで9名であった。結果はアベレージ137点、2ゲーム目の101点のスコアが140点台であれば目標の150点を達成していたのに残念であった。参加者も少なく盛り上がりに欠け、暑さのせいか(エアコン効果なし)途中でリタイヤする者もおり元気のない例会であった。午後はいつものとおり読書、シャワー、午睡で終わる。雨が少し降ったので野菜への水やりはパスした。

今日のトップは、「加計問題」答弁で低姿勢だったらしいが、「ご意向」でゴリ押しした側近の方々が、相変らず記憶にない。言っていないと答弁されている。灰色が更に濃くなり益々国民の意向と乖離し、国民の不信感が増幅して一段と支持率が低下するのではないか。