ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 健康ボウリング | メイン | 読書 »

2017年7月13日 (木)

図書館

朝の室温29℃、新聞を取り出て空を見上げると快晴である。菜園を一巡、伸びてきた胡瓜の支柱を手直しする。食べられそうなのが1~2本ぶら下がっている。トマトも数個赤くなり、茄子も食べごろなのが何個か見える。部屋に戻ると「蚊」に吸われたところが痒くなる。いつものように「キンカン」を塗る。新聞トップは九州豪雨の記事である。「不明21人 捜索懸命」とある。写真を見ると物凄い量の土砂が押し流されたことが歴然である。自然の驚異に恐れ入るのみである。一刻も早く捜索効果が上がることを祈るばかりである「電通違法残業公判」へとある。地検は略式起訴で幕引きを図りたかったのだろうが、簡裁が駄目だと判断したらしい。電通事件は根が深いから、企業の違法性の解明には賛成である。加計問題もしっかり国会等での解明を期待したい。朝の一仕事がすんで外を眺めると青空がすっきり見える。予報では34℃を超えるらしいが暑くなりそうである。予定は特にない。借りてきた本も、家康と徳川幕府樹立関連(感情的に家康が好きになれない)の小説を除いて読んでしまったので、図書館に行くか。

午前中は所在無く過ごし、昼食後図書館へ本の返却と貸出に出かける。帰宅後は借りてきた時代小説文庫本を今週は1週間で読む予定である。毎日の生活は大過なく実に平々凡々で、読み疲れると昼寝する。起きれば夕方が近い。蒸し暑いがいつものコースへの散歩に出かける。遊歩道傍の樹々の間から虫の声が聴こえる。暑い暑いと言いながら秋の準備が始まっているのかな。帰宅すると汗がにじみでている。シャワーでも浴びるか。一昨日からブログの調子が悪く、メールで照会していたら回答があった。それによれば7月11日書式を変更したとのことである。齢を取ると覚えるのに時間がかかるし、新しい様式には抵抗があり変更は「せわしい!」と言ったところである。