ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 健康ボウリング | メイン | 健康ボウリング »

2017年7月11日 (火)

買物アッシー

朝の室温29℃、新聞を取りに出る。風はあるが朝から蒸し暑い。いつものように菜園一巡する。部屋に戻り新聞を読む。トップは加計問題での前川元文科省事務次官参考人招致である。御意向の主は、外国訪問中の出来事である。時代小説ではないが殿は、後は頼むぞと言ったところか。これでまた支持率は低下するだろう。ボヤキ漫才ではないが「責任者出てこい」である。慌てふためき強硬した共謀罪、明日から施行「そんなに急いで何処へ行く」で国民をどうするつもりだ。国民は、言論の自由を封殺されないよう、委縮しないように、堂々と毅然と生きて行く心構えを持たねばならない。

予報では雨が降るようなことを言っていたが、朝から蝉の合唱が賑やかで空は晴れている。梅雨明け間近と思われる。予定は買物アッシー(鮮魚専門店)ぐらいかな。今朝の野菜収穫をデジカメにおさめる。

午前中は買物アッシーで終わる。昼食は、買ってきた彼岸フグの刺身をもみじおろしで食す。歯ごたえはあったがトラフグのようには旨くはない。値段が10分の1ぐらいなので我慢するしかない。カナトフグと違って毒はしっかり持っているので、料理人の腕の見せ所であり、スーパーでは買えないだろう。サラダは取り立ての菜園の野菜を食す。午後は、赤川次郎の小説を読み、いつのもの午睡と散歩をする。朝から降ったり晴れたりで湿気も多く、ちょっとした散歩であったが、汗びっしょりになる。帰宅後シャワーを浴びるとすっきりした。外はもう夕闇が迫っており今日も大過なく1日が終わる。

収穫した野菜(この程度で十分)。

Dscf5993

Dscf5995