ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 健康ボウリング | メイン | 淡々と日曜日 »

2017年7月 8日 (土)

買物アッシー

朝の室温27℃、新聞を取りにでて菜園を一回りする。空は雲って今にも降りそうである。新聞トップの見出しは豪雨 死者15人とある。つい先日までは、ダムの渇水対策の心配までしていたのに、逆にもう雨はいらんよと言うほど降ってくれて、物凄い被害を出してくれた。自然は人間の思うようにはならないものだね。核禁止条約採択とある。被爆国の我国は、誰に忖度したのか知らないが不参加である。国連加盟の122の国が賛成した。物言わぬ国民の一人として、政府の対応に大いに不満を持ち、世界人類に対して恥ずかしい気持ちである。朝のお勤めが済んで空を見ると晴れている。天気は当てにはならないが、久しぶりに朝から陽が射している。予定は鮮魚店への買物アッシーかな。

午前中は買物アッシーと読書、午後は読書、午睡、菜園の草取り整備で終わる。いい汗かいたが、蚊取り線香をたいていてもしぶとく攻撃してくる。生きるため、子孫を残すために一生懸命の「蚊」の攻撃にはまいった。今日は、時折陽が照ったが湿度が高く蒸し暑かった。シャワーを浴びるとすっきりする。夕食は毎度のことでカット。後は、図書館で借りてきた時代小説でも読むか。