ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 買物等のアッシー | メイン | さつま芋 »

2017年7月16日 (日)

暑い

朝の室温が29℃になったのが1週間前、昨日から30℃になっている。と言うことは熱帯夜が続いていることになり、熱中症の心配をせねばならないが、鈍いのであろう症状はなく起きた時も違和感はない。就寝中はほぼエアコンの世話になっており、明け方エアコンがきれるので、その頃に室温が上がるのかも知れない。今朝も新聞を取りに出て菜園を一巡する。新聞を見ると、劉氏火葬のうえ海に散骨とある。中国当局「家族の意向」強調とあるが、中国共産党も、一党独裁を否定する劉氏支持者により墓を建立されたら都合が悪いのであろう。強権・独裁国家での真実・ファクトはこれまた闇の中であろう。しかし「虎は死んでも皮残す」ではないが、劉氏が蒔いた種は、燎原の火ように広がり、将来、中国に平和・民主・人権・平等の精神が、実現した国家が樹立されるであろうと確信する。新聞中ほどのページに「70代誰かの負担になんかなりたくない」と全面広告が出ていた。製薬会社の栄養補助食品のCMだったが、吾輩は製薬会社の補助食品の世話になりたくないね。

予定は特にない。朝から暑いな~少しドライブがてら「晩成の郷」の様子でも見てくるか。

午前中は、「晩成の郷」の様子を見に行くが「著変なし」と言ったところ、雑草だけが元気よく伸びていた。少し周辺をドライブして帰宅する。昼食をしっかりとって、昼寝して「健康ボウリング」へ出かける。6ゲーム行いアベレージは130.4点、かつがつ130点をキープした。学生と子供連れが多かったな~。帰宅は夕方になったがまだ陽は高い。部屋にいると暑くは感じないが、室外の気温は35℃を越えているのではないか。陽が沈んでからは、野菜に頑張ってもらっているので水分補給をしますか。今日収穫した野菜を記録に撮る。最近野菜は自給自足のようである。

 Dscf6003

Dscf6006_2