ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 買物アッシー | メイン | 共謀罪 »

2017年6月14日 (水)

ボウリング練習

朝の室温24℃。新聞を取り出て菜園へ回る。野菜は今ところ順調に育っている。トマトも熟れる端からとれた胡瓜と一緒にサラダとして食卓へ上っている。今朝もさつま芋だけは、種物店主の朝晩やるようにと指示通り水をやっておいた。朝食と一仕事がすんで外を眺めると相変わらず快晴である。梅雨入り宣言されてから2日ほど雨が降ったがそれから降らない日が続いている。今年は空梅雨なのかな。

新聞を見ると、JR西日本脱線事故、刑事事件問わず無罪確定とある。社長の刑事責任を問うのは難しいか。JR九州FGT断念とある。佐賀県は不満だろうが、木に竹を接ぐのは効率が悪いのは理解できる。開発費が相当使われたが無駄になったか。「共謀罪」採決強硬の方針とある。政府は、施行されたら、基本的人権、言論の自由を守りながら共謀罪をコントロール出来るかな。スポーツ欄「牙むくトラ」の見出し、小虎ちゃんも牙が生えたか、牙で他チームをぶっちぎって優勝よろしく。今日の予定はボウリング練習ぐらいだろう。

午前中は、借りてきた本「冬眠の謎を解く 近藤宜昭著」を読んでいたが、初めの2~3頁読んだら、難解で吾輩の脳にふさわしくなく、こちとらが冬眠したくなったので、眠気覚ましでいつものコースを散歩する。川べりの遊歩道は、外来種の眼のふちにアイラインを塗ったような亀が「のそのそ」歩いていた。じっと見ていると相手も用心してじっと立ち止まっていたが、眼を放すと「のそのそ」と川の方へ動いて行った。日影を選んでなるべく桜並木の影の下を歩く。風も少し吹いていたので暑さは若干しのげたが、それでも帰宅すると汗がふきだした。午後は、ボウリング練習へ行く。今日はニューボールを使って4ゲーム行った。結果はアベレージ142点とまずまずの成績であったが、ハイスコア179点が出たので、2ゲーム目で109点のロースコアが悔やまれる。これがなければ目標の150点はクリアーしたのに残念であった。帰宅後は風呂に入り洗髪・髭剃り、遅い午睡を若干すると陽が西に落ちている。さつま芋に水やりをして終わる。