ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 共謀罪 | メイン | ボウリング練習 »

2017年6月16日 (金)

受診

朝の室温26℃。新聞を取りに出て空を見ると相変わらず晴れている。菜園のさつま芋に水やりし室内に戻り新聞読む。トップは「官房副長官が指示」 獣医学部新設 加計学園有利な要件とあるが、この問題が発覚する前の「森友学園」への国有地払下げからの流れであることは、素人なりにわかっていた。総理のお友達に「忖度」したのが始まりで、官房長官は「怪文書」と言っていたが、官房副長官との連携・危機管理は、善悪は別にしてどうなっているのかな。官房副長官を更迭するかな。「共謀罪」法成立、刑事法原則大転換とある。国民は、この法律がどのように動き出すのかしっかり見ていく必要がある。この法律成立に闇雲に賛成した議員の大半は、吾輩同様ご高齢であり、早晩黄泉の国へ旅立たれるであろうが、野際陽子ではないが「そんなつもりじゃなかった」と黄泉の国で騒いでも終わりだよ(神も仏も黄泉の国などありもしないが)。今日の予定は35日に1回の受診ぐらいかな。

午前中は、暇だったのでボウリング練習へ行く。4ゲームの結果アベレージ129点と良くない。練習である以上、投げ方を試す部分も多少あり、点数がさがるのは仕方がないとしても、4ゲーム目の96点のロースコアには元気なくした。昼食後は、お決まりの昼寝をした後、クリニックへ出かける。患者も少なく診察2分なので早く終わるだろうと高を括っていたら、前の患者診察に手間がかかったのだろう。相当待たされた。如何に経営至上の医療制度であっても、医は仁術の側面も残っているので、これは止む得ないことで気持ちよく、我慢して前の患者の診療が終わるのをおとなしく待っていた。

今日も晴れているが梅雨は何処へ行った?ダムの貯水量が減り、ボチボチ行政の節水啓発が始まるかな。夕方いつもの通りさつま芋を中心に水やりして今日も終わる。