ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング練習 | メイン | ボウリング例会 »

2017年6月18日 (日)

あじさい祭り

朝の室温26℃。新聞を取りに出ると薄曇りである。菜園を一回りする。後から植えたさつま芋も少しずつ立ちあがってきている。新聞トップを見ると、米イージス艦、貨物船と衝突、破損乗員7名行方不明とある。深夜の出来事らしいが、軍艦は正面には強いが、貨物船の重量が3倍以上あった上に弁慶の泣きどころ(鉄板の薄い側面)に体当たりされたのだから甚大な被害を受けたのだろう。行方不明の乗員が一刻も早く救出されることを祈る。国会は今日閉会とある。認めない 調べない 謝らない の見出しが躍っている。一強と追随政党のお陰で「トップの御意向が」がまかり通った国会であったが、国民は、プロの政治家にお任せでなくしっかり政治の行方を見るべきじゃないか(勿論吾輩を含めて)。豊洲移転 小池知事1週間以内に表明へとある。右往左往した結果落ち着くところに落ち着いたか。米大統領はキューバ制裁強化とある。オバマ前大統領がやってきたことを目の敵にしているな。政治も前進・後退しながら歴史を歩んでいくか。人生もボウリングも生きてる限り行きつ戻りつ歴史を刻む。

外を見ると真っ青な空である。いよいよ渇水対策が始まるかな。今日の予定は特に無いが、新聞に出ていたあじさい祭りでも行って見るか。

ネットで調べてあじさい祭りへ行く。ドライブコースとしては無理にならない程度のところなので出かけてきた。小高い丘のような山頂周辺に約7万本近く植わっている。周辺は駐車禁止なので、シャトルバス(無料)が麓から会場迄運行されていた。気楽にバスで登りぐるりと紫陽花や人混みを見て再びバスで降りてきた。雨が似合うのが紫陽花なので、好天気が続くと雨が欲しいところだろう。何枚かデジカメに撮ったが、水滴の付いていない紫陽花はいまいち鮮やかさにかけていた。あちこちに出店なども出て賑わってはいたが、外食は苦手なので帰宅してからの遅い昼食になった。午後はスポーツナビで小虎ちゃんの試合ぶりを見るも点が取れない。眠くなったので寝て起きて見ると負けていた。データーを見ると、ここ一発と言うところで打てないが勝負は時の運、こんなものだろう。後は、野菜に水やりして1日を終わる。少しは降ってよと思っても、自然には逆ららえない。

あじさいの花や風景をたくさん撮ったがこれはと思うのはないな~(最後は優秀作品万華鏡)

Dscf5875

Dscf5876

Dscf5893

Dscf5906

Dscf5902

Dscf5912