ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング練習 | メイン | ボウリング練習 »

2017年6月22日 (木)

医療費

昨晩は、陽が暮れかかって近場に蛍を見に行ったので眠い。朝の室温25℃.菜園を一回りするも「著変なし」である。

新聞トップを見ると「風邪薬成分に安価品混入」とある。原薬メーカーが、金儲け主義で中国製を混ぜていたのが発覚したらしい。厚労省は品質面では問題ないと言っているが、経済優先時代を象徴しているニュースである。金儲けのために商道徳は地に落ち、外国産のアサリ・小豆・小麦粉・そば粉などを、国産と偽って高価格で販売する事例は後を絶たない。実際食べてみて、素人には味などわからないし、そんなところまで注意しながら食べている人は少ないだろう。こうなると、製品を製造・販売する者のポリシーにかかって来る問題であるが、行政はこう言ったところこそしっかり監視し、改善させるべきである。

昨日、後期(高貴)高齢者の医療保険「お知らせ」通知が来た。毎月送られてくる「あなたのかかった医療費」である。ジェネリック製品を使えば、医療費(薬代)が毎月150円節約できますとあった。社会貢献・優しい節約とうたっている。それはそれとして結構なことであるが、「金鳥蚊取り」の世界ではないが「お前の話は詰まらん」である。高齢者の医療費がなぜ増加していくのか、抜本的なところにメスを入れずして、払った医療費通知を送って来るのは、小手先で役所は汗かいているだけである。税金と人件費使って無駄な啓発文書を送付する暇があったら、医療行政を改革する方がよっぽど大事ではないかい。投薬し過ぎの副作用と患者が捨てるほどの投薬など弊害を改善すれば、それだけでも医療費の節約は莫大な金額になる。政治家と医師会、薬品メーカーとは仲が良いから無理か。

今日の予定は2週間ぶりの図書館行きである。借りてきた本の8割は時代小説だったので、ほぼ読んだが内容は忘れてしまった。午前中に図書館に行って10冊借りてきた。時代小説が7冊、学術関連が3冊であるが、前回と同様、難しい本は斜め読みになる予感がする。午後は、いつもの読書、昼寝、風呂、散歩、水やりで終わる。

今日の菜園状況を記録に撮る(トマト・整地・ズッキーニ・さつま芋)。

Dscf5920

Dscf5923

Dscf5929

Dscf5921