ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 著変なし | メイン | 著変なし »

2017年6月26日 (月)

ボウリング例会

朝の室温26℃.朝一番は、新聞取り、菜園一巡、ポットスイッチオン、新聞読みなどである。新聞トップ「正恩氏 失脚」とあり、それに至る経緯はあったとしても、前朴政権時に政策として暗殺計画などがされていたらしい。政治の世界は魑魅魍魎だね。「小池支持率低下」都議選前の世論調査によれば、当選時から相当下がったようである。原因は、都議選を睨んで、市場問題をめぐって「旗幟鮮明」と行かず、賛成派と反対派にいい顔したのが原因かな。メディア・評論家など報道も鬼の首を取ったように批判し、その影響で都民ファーストを率いる都知事対する都民の支持が下がったのか。いずれにしろ、国民は、メディア報道に右往左往する傾向が強いので、メディアの威力は凄いと認識している。自分の生き様と言うかポリシーをしっかり持っていないと、メディアや評論家先生のご都合主義に騙されるので、ご用心ご用心と言ったところか。ほとんど「同じ穴の狢」同士の戦いだろうが、都議会選挙はどうなりますことやら。今日の予定は1週間に1回の楽しみなボウリング例会である。

ワイワイガヤガヤのボウリングで半日が終わった。結果は、1ゲーム目は161点で気分良くスタートしたが、2ゲーム目126点、3ゲーム目118点と下降線をたどり尻すぼみ、終わってみればアベレージ135点とパットしない。みんなと楽しく騒いで腕を振り回しエネルギーを発散したからよしとするか。

午後は、読書、昼寝をして、思いつきバッタで、以前から買いたいと思っていた雑貨品を買いにへ安物販売店へ行く。髭剃り、ヘアーリキッド、USB、SDカードなどを買う。「安物買いの銭失い」の諺があるが、昔人間は、始末屋なのかけち臭いのか、特価品に眼が行くのである。戦後70年、所得格差が物凄く広がり、航空機を所有する人、大豪邸に住む人、豪華な食事をする人、豪華列車に乗る人、テレビでワイワイ騒ぐタレントも贅沢三昧しているようであるが、地球の片隅でひっそりと生きているので、商品は安くても使えればそれで満足である。それでも若い頃に比べると、いろんな面で生活レベルが上がっていることには感謝している。

今日も雨こそ降らなかったが、梅雨らしい曇天が続き野菜への水やりはパスする。