ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« あじさい祭り | メイン | エアコン設置 »

2017年6月19日 (月)

ボウリング例会

朝の室温26℃。新聞を取りに出て菜園を一回りする。胡瓜の「べと病」が気になっていたので、昨日買ってきた有機農薬を噴霧したが効果が出るかな。新聞を見ると、世論調査結果は、内閣支持率41%と出ている。三紙の世論調査を比較すると、読売49%朝日41%毎日36%と各紙とも内閣支持率は下がっているが、調査方法は別としてそれぞれの新聞読者の傾向がうかがわれる。支持率が下がったのは、強引な政局運営(森友・加計・共謀罪)に間違いない。やはり常識ある国民なのかメディアの世論操作なのか分からないが、いずれにしろ一強と追随政党にはショックを与えたことはファクトだろう。朝の一仕事がすんで外をみると、今日も雨が降る雰囲気ではない。予定はボウリング例会である。

午前中は、ボウリング例会か出かける前に、残していたジャガイモの収穫を行い、菜園に穴を掘りジャガイモの根・茎・葉を埋め戻して、石灰と牛糞を蒔き整地する。

今日のボウリングは、3人対3人で対戦したが、団体ゲーム戦で3敗、総合得点でも1敗と言う結果になった。若さ?と体力に勝る相手が強すぎた。個人戦では、吾輩は出入りの激しいゲームとなり、1ゲーム目102点2ゲーム目175点3ゲーム目106点アベレージ127点にとどまった。この調子では個人優勝の夢は遠のくばかりである。だが、週1回の例会は、脳の刺激、健康維持、若い人達(大半は中高年だが)とのワイワイガヤガヤの交流で元気を頂いている。

午後は、いつものパターンでシャワー、午睡、起きて少しパソコンをいじって野菜のへの水やりである。富める支配者の側には所属していないが、悠々自適の日々に満足している。

Dscf5919

Dscf5918