ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | ボウリング練習 »

2017年6月13日 (火)

買物アッシー

朝の室温23℃。最近暑い日が続き薄い布団と下着も薄物に変更していたが、朝定例の血圧測定を行うと若干高めである。年寄りなので身体が鈍感で、それほど人体には感じていなかったが、血圧測定値は敏感に反応していることを実感した。新聞を取りに出ると、確かに少しひんやりする。菜園のさつま芋を見ると葉はしおれていたが、地面はしっかり濡れているので朝の水やりはパスする。梅雨であるのに空は真っ青に晴れて爽やかである。新聞を見ると「薬とドリンクの乱用」・「元沖縄県知事 太田昌秀氏死去」・「共謀罪週内成立図る(自公)」とある。若い頃は、仕事がらみでドリンク剤を飲んだ記憶があるが、今考えると、気休めであり効能書き程効果があったとは思われず、詐欺師にあったようなものである。沖縄元県知事は、自己の戦争現場体験を通じて、県民大多数の立場で日米政府と対決した人生だったのだな~ご冥福を祈ります。共謀罪を、国連は批判し、政府は反論しているが、過去の日米戦争時のような国際社会で孤立する道を歩まないことを願いたい。スポーツ欄を見ると、プロ野球の記事が出ていた。昨日は休刊日だったので一昨日の結果であった。小虎ちゃんが負けたのは避けているのに2連敗したような気分になった。見なきゃよかった。

予定は買物アッシーぐらいである。鮮魚店に美味い魚が入荷しているかな。

昼食の刺身(本アラ・あこう)は絶品であった。さすがに年季の入ったプロの魚屋は、魚のさばきは見事なものである。旨いに尽きる。午後は、ワンパターンの読書、昼寝、起きてネット情報、夕方にいつものコースの散歩、帰宅後菜園を一回りしてこれにて一件落着。

綺麗に咲いたズッキーニの花と実を撮る。ネットで料理情報を得ているので、家内が作る料理が楽しみである。

Dscf5856

Dscf5861