ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | ボウリング練習 »

2017年6月27日 (火)

著変なし

朝の室温26℃、最近の室温は26℃前後とあまり変化がない。新聞を取りに出て菜園一巡、空は相変わらず曇天ではあるが雨が降らない。地面は乾いてないので、野菜への水やりは必要ないようである。新聞トップは、久しぶりに明るいニュースであった。「藤井四段 最多29連勝」の見出しが躍っている。凄い!の一語に尽きる。我が阪神タイガースも29連勝とは言わないが、せめて10連勝でもすれば首位に躍り出るのにと虫のいいことを思ったりする。今日の予定は、買物アッシーかな。

午前中は、買物アッシーの後、雨も降らいないのでいつものコースを散歩する。湿気が多くてべっとり汗をかいた。昼食は、おかずの一品に買ってきた魚(ホウボウ)の刺身が付いた。山葵・レモン醤油で食べたが、水深60mぐらいの砂地で海老やカニを食しているからかあっさりした肉質であったが美味だった。やはり専門店はその場でさばいてくれるし鮮度は抜群である。ご飯もお代わりした。午後は、読書「宮本常一が見た日本 佐野真一著」を読みだしたが、時代小説と違って民俗学権威のノンフィクションは眠くなる。起きると夕方、テレビニュースを見ると、相変らず「加計問題」と「29連勝」がメインであった。今日も1日曇ってはいたが雨は降らなかった。土は湿っているので野菜への水やりはパス。

毎日が大過なく過ぎて行く。地球の片隅生活にふさわしい日々で有難いことである。