ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 図書館行き | メイン | 外食 »

2017年5月12日 (金)

ボウリング練習

室温24℃。新聞を取りに出る。庭を一回りして菜園を見るも野菜の育ちに特に変わったことはない。オクラだけは発育が遅く枝のようになっているのが気になるが、園芸用品店の苗があまり良くなかったのかな。空は曇っており午後は雨になるようである。新聞トップの見出は「共謀罪」で自公維の三党合意とある。将来この法律が物言わぬ国民を作り出さないことを願いたいが。どうなることやら。今日の予定はボウリングの練習と受診である。

読書「蛮社始末(闕所物奉行 裏帳合㈡ 上田秀人著」を読み始める。江戸幕府にもいろんな役職があるもんだね。面白かったので一気に読んでしまった。引き続き「蛮社始末(闕所物奉行 裏帳合㈢ 上田秀人著」を読み始める。

ボウリングの成績は、4ゲームのアベレージ141点と復調の兆しが見えるが、反省点はスペアミスが多かったことである。9ピン倒して後の1ピンが取れないのが11回、8ピン倒して2ピンが取れないのが6回あった。これをクリアすれば楽々アベレージ180は行っていた。歌の文句ではないが「思うようにならないものさ」である。

45日振りにかかりつけ医を受診する(血液検査を含めて待ち時間30分、診察時間は2分ぐらいかな)。血圧122/60、INR数値も著変なく35日分の投薬を受ける。午後から雨脚が強くなりよく降ったが、夕方、外を眺めると小降りになっている。娘からの母の日プレゼント(スイート)を御相伴したので夕食はパス。酒を飲まないようになり甘いものをよく食べるようになったが好ましくないかも。