ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« 散歩と読書 | メイン | 金目鯛 »

2017年5月15日 (月)

ボウリング例会

室温23℃。新聞を取りに外に出る。朝は少しひんやりしている。新聞トップ見出しに「北朝鮮、弾道ミサイル発射」とある。北朝鮮はアメリカと交渉するためにあの手この手である。要は、核開発を認めよ。現体制の維持を保障せよと言うことかな。その脇には「沖縄 きょう復帰45年」とある。沖縄は、国土面積の0.6%しかないのに、日本における米軍基地の7割を占めている。太平洋戦争終戦直前は、本土決戦の「捨て石とされ」大多数の県民が犠牲になった。政府の沖縄県民に対する不当・不公平な政策を変更し、国土のすべてにバランスのとれた米軍基地を配置する努力をすべきである。米軍に依存するなら。いつもの朝の勤めを終わり、整備した菜園を見に外へ出る。一応さつま芋を植える準備完了と言ったところである。ジャガイモは、男爵の花は終わりに近く、メークインの花は今が盛りである。今日の予定はボウリング例会がメインである。

ボウリングは個人戦である。結果はアベレージ135.6点と芳しい成績とは言い難い。これから先は長いのでボチボチやるか。全試合で20名程度と戦うが、これでもハンディが少ない方なので少し不利である。今日の順位は15位以下だろう。帰宅後の昼食は、豆ごはん(昨日頂いたグリンピース)と牛肉と自家製野菜中心のたっぷりサラダを食す。昼はしっかり食べる主義であるが、運動の後でもあり食欲旺盛、もりもり食べたが美味かった。読書は「ルポ ニッポン絶望工場 出井博康著」を読み始める。ネット株を見るとささやかな持ち株がちょっぴり上昇、急いでボウリング代をゲット!有難い。後は、いつもの午睡、起きて風呂に入り休憩していると夕暮れ。夕食はカット、今日も一件落着じゃ。

※朝刊で「阪神タイガース貯金10」と出ている。縁のない吾輩はちと羨ましいが、しっかり貯金してぶっちぎりで優勝たのんまっせ。

さつま芋植え準備完了の菜園とメークインの花を撮る

Dscf5742

Dscf5746