ウェブページ

Powered by Six Apart

お気に入り

« ボウリング例会 | メイン | ボウリング練習 »

2017年5月16日 (火)

金目鯛

室温22℃。新聞を取りに外に出る。朝は少しひんやり爽やかとまではいかないがまずまずである。新聞トップ見出しに「米WD売却差し止め請求」-「東芝半導体入札は続行」とある。東芝は原発関連で事業を拡大した付けが回って来て破産寸前と言っても過言ではない。無責任な政府の尻馬にのって原発事業拡大が招いた結果である。債務保証によって政府系ファンドの産業革新機構を中心とした陣営が買収を後押しともあるが、どうなることやら。ローカルニュースを見ていたらグリンピースは今が旬らしい。農家の人が出荷準備をしていた。我が家は、Fさんのお陰で三日連続の豆ごはんとなった。熱々のやわらかふんわり香り立つ豆ごはんを口に入れると、ご飯と一緒にとろけるようである。これを贅沢、至福と言わずしてである。今日の予定は特になかったが、鮮魚店から良い魚が入りましたと連絡があったので、鮮魚店までアッシーすることになった。

最近腰が悪く積極的に歩く気持ちにならないが、歩かなければ足腰が退化すると言う強迫観念に駆られ、鮮魚店から戻って短い距離ではあったが散歩した。歩いていると少し痛みを感じるものの帰宅すると痛みを忘れた。昼食は、豆ごはんと酢の物(山芋・胡瓜・梅干し・トマト・もやし)、金目鯛の吸い物と煮付だった。金目鯛には三種類あり伊豆地方の金目鯛は有名だが、それ以外の近海でも獲れる深海魚らしい。旨いな~満足・満足である。午後は相変わらずのパターンで、「ルポニッポン絶望工場」を読んで、政府の留学生30万人計画の実態に触れ腹を立て、午睡後(花粉症真っ只中で目が痒いな~)はネット情報を見る。トランプ大統領がロシアへの機密漏えい、ヒラリーン氏が政治活動再開したとかある。世界中のありとあらゆる情報がメディア等で流れるので爺さんの老いぼれた脳では情報の整理・整頓が出来かねる。グダグダ思っているうちに日が西に沈み、野菜に水やりをして今日も終わった。寒くなく暑くなく結構な気温であった。